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ミツイワ様の導入事例

リアルタイムディスパッチシステム「手配職人

約120人のカスタマーエンジニアを擁するミツイワでは、手配職人の導入後手配にかかる平均時間を30分から10分に短縮することに成功し、2.5人月以上のコスト削減効果を得ることができました。
vantiqの得意とするリアルタイムデータ処理を活用する事で、スケジューラや現在位置を参照した候補者の選定、候補者からのアプリを通じた回答を受けた対応者の短期間で決定を実現する事ができます。
対応者選定に必要な時間・コストの削減
対応者選定にかかるノウハウの蓄積
モバイルデバイスアプリを使った対応者とのリアルタイム連携
利用者数に応じたサブスクリプション型課金金
管理画面での案件一元管理理
既存システムとの柔軟な連携
THE
チャレンジ

ミツイワでは、製品保守のカスタマーエンジニアを擁しており、毎月1,000件を越える故障や不具合の対応を行っていました。

従来は、オペレータが対応要請を受け、候補者の保有スキルやスケジュールを参照したうえで、候補者に電話やメールにて連絡を対応すること、選定を行っている、対応者決定まで1件当たり平均30分かかっています。

ミツイワ・ソリューション

THE
解決策
職手配者は故障や不審者検知等のイベント発生を受け、メンテナンス要員、警備員、介護者等の選定・手配を行うソリューションです。
迅速な対応者決定
従来はオペレータが電話・メールにて行っていたカスタマーエンジニア選定を自動化。 オペレータがスケジューラやスキルを参照して候補者を選び、電話やメールでは連絡していた工程を、手配に必要な情報を入力するだけで、手配職人がスケジューラやスキルを参照して候補者を選定し、候補者への対応依頼、可否確認、対応者の決定を行います。
マンマシンコラボレーションによるリアルタイムな応答処理
職手配者は、オペレータが入力した条件や候補者のスキル、スケジュールに基づき、候補者を選定します。 職手配者は選定した候補者への対応依頼を一斉に通知し、通知を受け取った候補者は対応可否および対応可能時間を入力します。
「ミツイワが長年にわたり提供してきたカスタマーエンジニアによる保守サービス。5人月以上のコスト削減に加え、エンジニアの到着時間短縮が顧客満足度向上にも繋がりました。
ミツイワ株式会社
常務取締役 サービス本部長 高橋洋喜
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バンティック
ニュースフィード
東京 - 2023年8月16日
Vantiqの取り組みと最新技術をご紹介すべく
ジャパン・イノベーション・サミット2023を開催いたします。
東京 - 2022年7月27日
パートナーインタビュー:「IoTプラットフォーム編」 ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニット IT-OTイノベーション本部長 丹波廣寅様
東京 - 2022年7月20日
パートナーインタビュー:「竹芝スマートシティ編」 ソフトバンク株式会社 テクノロジーユニット it-otイノベーション本部長 丹波 廣寅様