現在の小売業に対するアプローチは、高まる社会の要望に対し十分な俊敏性や拡張性がありません。COVID-19や自然災害のような世界的な出来事は、サプライチェーンを崩壊させ、店舗を混雑させ、公衆衛生を脅かし、小売業者の利益にマイナスの影響を与えることもあります。セルフレジやモバイル注文などの導入は正しい方向へのワンステップですが、よりインタラクティブで柔軟なアプローチが必要です。近い将来スマートな小売環境が必要とされますが、現在ほとんどの小売業者で利用されているテクノロジーでは、このレベルの複雑さに対応する準備ができていません。
Eコマースでは、従来型店舗からの売上が増えています。小売業者は生き残るために、競争力のあるスピードと品質で、顧客が期待するEコマースのメリット(簡単なナビゲーションや検索・フィルター機能、個別の広告、注文履歴、商品提案など)を提供しなければなりません。
Cust2Mateの創業者はイスラエル軍向けのロボットを開発した後、小売業界がこの種のソリューションに飢えていることに気がつき、スマートリテールソリューションを開発するという最初の挑戦に取り組みました。その実現には、拡張性が高く、従来よりも僅かな時間でソリューションを展開できるプラットフォームが必要でした。さらに、小売業界の様々なセグメントに効果的に拡大するためには、迅速に複製や新機能の追加ができることが必須条件でした。
よりインタラクティブでパーソナライズされたショッピング体験を実現することにより、スマートショッピングカード技術は、ショッピング体験に革命をもたらします。Eコマースのすべての機能(特典アカウント、購入履歴、リアルタイムの在庫状況、即時の価格管理、ショッピングリストの統合など)が、実店舗にも導入されています。
Cust2Mateを搭載した小売業者は、パーソナライズされた広告や店舗内での顧客の位置を基にした商品の提案を通じて、これまでにないほど顧客と対話することができます。顧客が買い物リストをインポートすると、システムが推奨ルートを提供します。このようなリアルタイム機能で、Eコマースでしか見られなかったメリットを提供し、顧客満足度の向上と購買の増加をもたらすことができます。
何事にも変化は必ず訪れます。流出、セキュリティ上の脅威、盗難、買い占め、市場動向など多岐に渡る要因が小売環境に影響を及ぼします。Cust2Mateのソリューションは、新しいルールを容易に受け入れ適用し、変化に素早く対応することができます。危険が起こった際などにはスマートカートに通知が出て道案内が表示されたり、需要の急増時には瞬時に価格変更や購入制限が適応されたり、盗難の際にはセキュリティシステムが警告を出したりします。
COVID-19のような危機が発生した場合、待ち順の自動作成やソーシャル・ディスタンスを保つ仕組みを迅速にシステムに追加して感染拡大を遅らせることができます。Cust2Mateのソリューションを利用している小売業者は、変化に対してより迅速に対応することができ、顧客により良いサービスを提供することができます。
店舗内を移動する顧客や商品の動きをリアルタイムにモニターすることで、サプライチェーン全体の効率を高め、環境保護に貢献することができます。Cust2Mateのソリューションが提供する店内ナビゲーションにより、店内の混雑したエリアを避けながら、顧客の買い物リストに基づいた最適のルートで簡単に買い物ができるようになります。
レジで行列に並ばずとも、顧客は買い物かごに商品を入れれば、店舗を出る時にショッピングカートで精算ができます。また、店内での顧客の位置をリアルタイムで把握することにより、従業員は顧客のニーズに迅速かつ臨機応変に対応をすることができます。